【PIC24EP64GP202】実質35Mips!?

2021年2月19日


PIC24EP64GP202を70Mipsで使ってみたけど
実質35Mipsで動作しているようです・・・
以前40Mipsの動作確認したFJ/HJファミリと比較したいと思います。

命令サイクル

マイクロチップのサイトにあるリファレンスマニュアルを参照しました。
①dsPIC33E/PIC24Eファミリリファレンスマニュアル セクション2.CPU:DS70359B_JP
page31の2.8.1:「1命令ワード(word)/1命令サイクル(cycle)」を見てみると・・・
badde6ba.png
あれ!?3つの命令に6サイクルもかかっている!?
ってことは、1命令に2サイクル掛ってるじゃないか!?
全然70Mipsじゃないね!?
実質35Mipsってことになるよ。。。
前回の記事ポートをパタパタしても33MHzだったんだね。
つづいてFJ/Hファミリーは・・・
②dsPIC33FJファミリリファレンスマニュアル セクション2.CPU:DS70204B_JP
page30の2.8.1:「1命令ワード(word)/1命令サイクル(cycle)」を見てみると・・・
0edd779b.png
3つの命令に3サイクルかかっているので
1命令1サイクルですね。安心して40Mipsであることがわかりますね。

まとめ

誰か!お前間違っていると言ってくれ!
70Mipsで動かしたよって情報あったらお願いします。

よろしければバナーをクリックお願いします!